にょろにょろソフト版バチルアー【うにょうにょ(ジャクソン)】のスペックと特徴、評価、評判、口コミ、レビューなど『シーバスルアーデータ』

引用元: https://jackson.jp/lure/unyo-unyo-%E3%81%86%E3%81%AB%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%AB%E3%82%87/
引用元: https://jackson.jp/lure/unyo-unyo-%E3%81%86%E3%81%AB%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%AB%E3%82%87/

はじめに

どうもこんにちは!

博多ぽんたろうのシーバスブログです。

今回はシーバス用のにょろにょろソフト版バチルアー【うにょうにょ(ジャクソン)】についての記事です。

ジャクソンから出ている名作ルアー「にょろにょろ」ソフトマテリアルバージョンということで発売されているのが、この「うにょうにょ」という名のバチ抜けルアーです。

今回はそんな「うにょうにょ」について、スペックや特徴、適した場所などを紹介致します。

Jackson(ジャクソン)とは

ジャクソンは、1980年に設立された静岡県本社のルアー用品総合メーカー の老舗です。

実は、日本で初めてシーバスロッド(ケイロン)を発売したのが、ジャクソンなのです。

現在、各メーカーが様々なシーバスロッドを開発・販売していますが、それら全ての原型になった名ロッドなのです。

ルアーで有名なのは、発売から10年以上経っても尚、第一線で活躍している「アスリート」シリーズなどがあります。

うにょうにょのラインナップ

うにょうにょは現在、1種類のみのラインナップになっており、完全にシーバス特化のルアーです。

うにょうにょ 90㎜ 9g

うにょうにょの特徴

ソフトマテリアルのバチ抜けアクション

うにょうにょは、いわゆるワーム素材(ソフトマテリアル)でできているバチ抜けルアーです。

形やアクションは、ほぼほぼ「にょろにょろ」と同じようなナチュラルで静かなアクションです。

しかし、うにょうにょワーム素材ですから、よりナチュラルさが秀でており、激戦区でスレかかっているエリアでは無類の強さを発揮します。

飛距離

9gのワームと考えたら、想像以上に飛びます。

しかし、「にょろにょろ」の105・125と比べると飛距離は及びません

9gのワーム相応の飛距離を持ち合わせているという言い方がちょうど良いでしょう。

「にょろにょろ」よりも浮き上がりが早い

うにょうにょ」は「にょろにょろ」よりも浮き上がりが早くよりスローで表層を引くことができます

にょろにょろでデッドスローで表層を引くのは限界があるので、これは嬉しい仕様です。

ここは、良い意味でにょろにょろとの差別化を図っていると思います。

どんな釣り場で使う?使い方は?

間違いなくナイトゲームでのバチ抜けパターンで活躍します。

うにょうにょ」は飛距離はそこそこ飛びますが、「にょろにょろ」には敵いませんので、遠投が必要なときは、「にょろにょろ」を使用します。

そこまで遠投が必要ない状況、かつ水面直下をデッドスローで引きたいときには、「うにょうにょ」の出番です。

また、魚影が濃いのに、プレッシャーで食わないなと感じたときにも、ソフトマテリアルを生かした「うにょうにょ」の出番です。

使い方は、「にょろにょろ」と同じくデッドスロー~超デッドスローで水面直下を引いてくるのみです。

評判や口コミ(レビュー)など

面白いルアーだ。 釣果も程々釣れるので良い。

引用元:https://www.naturum.co.jp/product/?itemcd=2899648&group=1

試しに買ってみたら良い感じで釣果が伸びる。 お薦めルアーです。

引用元:https://www.naturum.co.jp/product/?itemcd=2899648&group=1

まとめ

今回は「にょろにょろソフト版バチルアー【うにょうにょ(ジャクソン)】」を紹介させていただきました。

うにょうにょ」は「にょろにょろ」と同じく、バチ抜けルアーとしては非常に実績が高く人気があるルアーです。

特にプレッシャーが高いエリアでは、ソフトマテリアルの素材というのは絶大な力を発揮します。

これはバチ抜け時でもそれ以外の時でも共通でです。

しかも、ただスローに巻くだけと扱いやすさも満点ですので、

まだ使ったことが無い方は、今年のバチ抜けで是非一度試してみてはいかがでしょうか。

今後も色々なルアーの紹介をしていきますし、詳しいルアーのインプレもしていきますので、是非『博多ぽんたろうのシーバスブログ』をよろしくお願い致します。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

Jackson(ジャクソン)の最新記事8件