プロフィール

博多ぽんたろうのプロフィール

博多ぽんたろうのシーバスブログに来て頂きありがとうございます^^

ブログ運営者の博多ぽんたろうと申します。

最近シーバス初心者を脱し始めたぽんこつビギナーアングラーです。

小学生の頃に近所の野池で釣りを覚え、現在は博多湾にてシーバスフィッシングを楽しむ福岡在住の30代男性です。

見た目はひげゴリラで若干厳つめですが、 性格はシャイで口下手なただのコミュ障です。。。

そんな私でも文章でなら一度ゆっくり頭の中を整理して、自分が発信したいことを発信できると思いこのブログを作りました。

釣り以外では、スケートボードやHIPHOP、サッカー観戦などが特に好きです。

博多ぽんたろうの釣り歴

初めて釣りをしたのは小学5年生のときでした。近所の野池でフナをウキ釣りで釣ってました。友達に誘われて釣りに行ってましたが、今思えば初めての釣りがフナ釣りとは渋いチョイスだなと。

中学生・高校生のときにはブラックバスをやっていました。もちろん初心者が簡単に釣れるはずもなく、最初の一匹を釣るまでに1年くらいかかりました。このときの釣れなかった期間を含めての初めてルアーで魚を食わせた時の感動が今も自分の中の原点になっています。

その後、 大学生から社会人3年目くらいまではスケートボードに熱中していて釣りから離れていましたが、仕事を辞めたタイミングで少し時間ができたので、軽いノリでブラックバス釣りを再開したらまたドハマりしてしまいます。結局2年半くらいバス釣りをし、現在はシーバスフィッシングに魅了されています。

シーバス歴

2017年秋からシーバスフィッシングを始めました。

2018年は仕事が忙しかったり、ぎっくり腰やその他の病気が長期化して全く釣りができませんでした。多分年間で10匹も釣ってないです。。

2019年は年間通して釣りに行くことができました。改めてシーズナブルパターンを学ぶために根本的に釣行回数・釣行時間を増やし、シーズン通してシーバスを釣り続けることができました。

今まで私の釣りは、ルアーの選び方、アクション、地合、ベイト、天候、水温、季節、地形etc…などに対して明確に答えを見つけれずふわっとしたぼんやりとした考えで釣りをしていました。

そんな釣りのスタイルから脱したい、上手くなりたいという思いで1年間釣りをしました。

主にシーバスの基本パターンに該当するようなルアー選定やアクションで本当に釣れるのか、地合は、ベイトは、など検証を重ねました。また某シーバスプロアングラーの方がとある取材で言っていた「足で稼ぐ」という言葉に感銘を受け、とにかく歩きまくりました。これはダイエットも兼ねていたので効果は一石二鳥でした。結果として2019年は年間100匹のシーバスを釣るという目標を達成することができました。

最後に

当ブログではこれから博多湾のシーバスに関するコンテンツや釣行記などをメインに投稿していきます。

「これからシーバスを始める方」や「シーバス初心者の方」に私なりの視点で有益な情報やヒントなどを提供していければと思っています。暖かい目で見て頂ければ幸いです。

また、今後当ブログが育っていったらシーバス以外の雑記なども少しずつ更新していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。