S字系リップレススイムベイト【ジグザグベイト(ポジドライブガレージ)】のスペックと特徴、評価、評判、口コミ、レビューなど『シーバスルアーデータ』

どうもこんにちは!

博多ぽんたろうのシーバスブログです。

今回はシーバス用のS字系リップレススイムベイト「ジグザグベイト(ポジドライブガレージ)」についての記事です。

ポジドライブガレージは、RED中村氏が代表を務めるシーバスルアーメーカーです。

ポジドライブガレージのルアーは、既存のルアーにとらわれない独創的なフォルムとアクションが特徴的です。

また、昔懐かしのオールドルアーのようなデザインをしているのも特徴で現在の最新シーバスルアーとは一線を画すデザインとなっています。

今回はそんなポジドライブガレージから発売されている「ジグザグベイト」について、スペックや特徴、適した場所などを紹介致します。

引用元:http://pozidrivegarage.blogspot.com/2016/11/201760.html

ジグザグベイトのラインナップ

ジグザグベイトは、オリジナルの「ジグザグベイト80S」とサイズダウンVerの「ジグザグベイト60S」の2種類が発売されています。

ジグザグベイト80S

[全長]80mm
[重量]17g
[タイプ]シンキング
[レンジ]20~60㎝
[アクション]ジグザグ軌道のS字アクション

ジグザグベイト60S

[全長]60mm
[重量]11g
[タイプ]シンキング
[レンジ]20~60㎝
[アクション]ジグザグ軌道のS字アクション

ジグザグベイトの特徴

ファットなボディ形状

ジグザグベイトは一見するとバイブレーションのようなリップレスクランクのような形状をしています。

かなりファットなボディ形状ですが、後述の通りシンキングのS字系ルアーです。

アクション

ジグザグベイトのアクションはS字系の蛇行アクションをします。

低速~中速~高速まで様々な巻きスピードでも一貫してS字アクションをします。

ルアー名の「ジグザグ」の通り、S字がややタイトでキビキビしたものになっているのも特徴の一つです。

トゥイッチやジャークでは絶妙にヒラを打ちバランスを崩すので、食わせの間を作ることもできます。

レンジ

ジグザグベイトのレンジは比較的表層に近い20~60㎝程度です。

巻きスピードや竿の角度などでレンジコントロールがしやすく、シャローレンジをしっかりと引いてこれるのも特徴の一つです。

飛距離

80Sのほうで17g、60Sでも11gあるのでかなり飛距離は出ます。

元々の開発段階で「飛距離が出るスイミングベイトを作る」というコンセプトがあったため、マグネット重心移動タイプを採用し気持ちよく飛んでいくルアーが作られました。

※通常スイミングベイトはジョイント式のルアーがほとんどですが、ジグザグベイトは飛距離を出すためにマグネット重心移動を採用したためジョイントは不可でこの形状に仕上がっています。

どんな釣り場で使う?使い方は?

ジグザグベイトはデイゲームとナイトゲーム両方で使えるルアーです。

より飛距離が出る80Sは中規模程度以上の河川や港湾部60Sはそのサイズを生かして小場所や小規模河川、ハイプレッシャーな港湾部などで活躍します。

特に60Sに関しては、60㎜サイズでS字系という部類のルアーがそうそう無くライバルが少ないため小規模河川や都市部の港湾エリアなどの小場所で一人勝ちする可能性もあります。

アクションはデイナイトともに基本的にただ巻きがメインになります。

「張らず緩めず」の巻きスピードでゆっくりめが肝になります。

そのほかのアクションとしては、「スロージャーク」がかなり効きます。

開発テスト段階からジグザグベイトの「スロージャーク」は、驚異的な釣果だったらしく、特にジャークとジャークの間のストップ時にバイトが集中するので、しっかりとルアーを止めてあげることが大事になります。

評判や口コミ(レビュー)など

この投稿をInstagramで見る

昨夜は仕事後、23時から1時短時間釣行! 遠に地合いは過ぎたと思われる釣行! が、開始早々からスパンク90F、スウィング85Sにバイト、誤爆連発(笑) んではってことでジグザグ投入! ガッツリ丸呑み(笑) 【アーリサマーコレクション】X567ベイシャッド!月夜、クリアな水色にはクリア系のベイシャド!ロッドを立ててミディアムリトリーブで! まずまずまともなサイズが出てくれました! その後は同サイズを後輩が【アーリサマーコレクション】X 564チャートバックレインボーで2本! 自分ももう1本追加で終了! 短時間でしたがバイトも多く楽しめましたよ! 【アーリサマーコレクション】ジグザグベイト80S活躍中でございます! #pozidrivegarage #ポジドライブガレージ #ポジドラ #red中村 #アーリーサマーコレクション #チャートバックレインボー #ベイシャッド #ジグザグベイト80s #宮城 #石巻 #オッパ川 #追波川 #追波川シーバス #北上川

Manabu Kitagami(@manabukitagami)がシェアした投稿 –

まとめ

今回は「S字系リップレススイムベイト【ジグザグベイト(ポジドライブガレージ)】」を紹介させていただきました。

ジグザグベイトは、S字系のアクションのルアーでありながら、80㎜/60㎜と比較的小さいサイズで作られています。

このサイズ感のS字系ルアーは他にはあまりないので、都市部のフィールドやハイプレッシャーなエリアではおすすめのルアーです。

また、デイとナイト両方で使えるルアーですので是非一度試してみてはいかがでしょうか。

今後も色々なルアーの紹介をしていきますし、詳しいルアーのインプレもしていきますので、是非『博多ぽんたろうのシーバスブログ』をよろしくお願い致します。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

ジグザグベイト購入リンク

ジグザグベイト80S

ジグザグベイト60S