ワインド釣法ジグヘッド【シーバスルアーデータ】ニンジャリ(ブルーブルー)のスペックと特徴、評価、評判、口コミ、レビュー、使える場所など

引用元: https://www.bluebluefishing.com/item/series/001001/11/

はじめに

どうもこんにちは!

博多ぽんたろうのシーバスブログです。

今回はシーバス用のワインド釣法ジグヘッドワーム「ニンジャリ(ブルーブルー)」についての記事です。

ニンジャリは、ブルーブルーから発売されているワインド系のシーバスジグヘッドワームですが、開発開始から発売まで約3年半も時間がかかったということで、ブルーブルー社のルアー中でも特に開発に時間がかかったルアーです。

ジグヘッド部分の特殊な形やフックの形状など、商品化するにあたり様々な問題を乗り越えて完成したニンジャリの特徴やスペックなどを今回紹介致します。

ブルーブルー(BlueBlue)」とは

2011年に設立されたソルトルアーメーカーです。

代表はシーバス界のレジェンド村岡昌憲氏で、主にシーバス用のルアーが数多く展開されています。

ニンジャリのラインナップ

ニンジャリは専用のジグヘッドとワームがそれぞれ4種類ずつのサイズに分かれて発売されています。

基本的に同じサイズのジグヘッドとワームを組み合わせて使用します。

ニンジャリ専用ジグヘッド(SS・S・M・Lの4サイズ)

1パック:2個入り
SSの重量: 8g
Sの重量: 13g
M の重量 : 20g
L の重量 : 32g

※重量はワームも含めた重量です。

ニンジャリワームSS

ニンジャリワームS

ニンジャリワームM

ニンジャリワームL

ニンジャリの特徴

ダブルツインフック

引用元: http://www.fimosw.com/u/tsn/1fppshsp4jwvvo

通常のジグヘッドとは違い、上下にフックがあります。

これにより、今までのワインド釣法の弱点であったフッキング率の悪さ、バラシの悪さを改善しています。

ワンタッチでワームが装着可能

ニンジャリは専用ジグヘッドの上下のフックの間に棒のような差し込み部分があり、そこにワームを差し込むだけで、初心者でもきれいにワームをセットできます。

通常のジグヘッドだと、綺麗にセットするのは慣れるまで時間がかかりますし、慣れていても夜だと見えずらくセットがずれることもあると思います。

そういった煩わしさもニンジャリだと気にすることなく使用できます。

また、使っている途中にずれてくる問題もワームだと結構あると思いますが、ニンジャリはその独特のジグヘッドの形状とずれ防止の対策から非常にずれが起きにくいワームになります。

アクション(動き)

アクションは、ワームならではの柔らかさ・ダート時の横っ飛び・食わせの間を兼ね備えた絶妙なアクションです。

ボトムまでワームを落として、そこからロッドをリズム良く煽ることでワームが上下左右に動き回り、シーバスのリアクションバイトを誘発させて食わせます。

どんな釣り場で使う?使い方は?

SSサイズ・Sサイズは小規模から中規模な漁港や河川などで使うのがおすすめです。

キャスティングでの釣りの展開ももちろん良いですが、手っ取り早く釣果を上げるならば、岸際をワインド釣法で素早く探っていくやり方が良いです。

魚がいれば高確率で反応があると思います。

Mサイズはやや距離がある河川の明暗部や橋脚、流れがあるところでの使用が良いです。

Lサイズは陸っぱりというよりも、沖堤防や船での使用がベターです。

評判や口コミ(レビュー)など

ボートシーバス用にSサイズ購入。 今日オカッパリでスイムテストしてきました。 凄い!完全V字型にダートする。 しかも底がフラットなので、水平姿勢を保ち(超重要!)下からの水圧で沈み難い。 コリャ釣れるでしょ。 今迄ベイスラッグをスラッキングで使用してきたが、コレで完全代用できます。

引用元:https://www.naturum.co.jp/index.php/account/comment_list/?itemgroup=2824481

良く動くし、タダ巻きでも釣れる。

引用元:https://www.naturum.co.jp/index.php/account/comment_list/?itemgroup=2824481

まとめ

今回は「ワインド釣法ジグヘッド【シーバスルアーデータ】ニンジャリ(ブルーブルー)」を紹介させていただきました。

ニンジャリは、従来のワインド系ジグヘッドワームにはないフッキング率の良さ、バラシの少なさを兼ね備えているジグヘッドです。

サイズ展開が豊富で様々なエリアで使えますし、シーバスはもちろんのこと太刀魚やフラットフィッシュなど様々な魚種の実績もあります。

非常に汎用性が高いジグヘッドワームですので、是非皆さんも一度使ってみていかがでしょうか。

今後も色々なルアーの紹介をしていきますし、詳しいルアーのインプレもしていきますので、是非『博多ぽんたろうのシーバスブログ』をよろしくお願い致します。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

ニンジャリ専用ジグヘッド(SS・S・M・Lの4サイズ)

ニンジャリワームSS

ニンジャリワームS

ニンジャリワームM

ニンジャリワームL

BlueBlue(ブルーブルー)の最新記事8件