濱本国彦監修止めて食わすシャッド【K-太(アイマ)】のスペックと特徴、評価、評判、口コミ、レビューなど『シーバスルアーデータ』

引用元: https://www.ima-ams.co.jp/products/k-ta#tab2

はじめに

どうもこんにちは!

博多ぽんたろうのシーバスブログです。

今回はシーバス用の濱本国彦監修食わせのシャッド「K-太(アイマ)」についての記事です。

アイマから2017年に発売されたサスペンドタイプのシャッドですが、あの濱本国彦氏が完全監修したモデルでもあります。

元々アイマから発売されていたシンキングシャッド「B-太」の進化系なのですが、

今回はそんなK-太について、スペックや特徴、適した場所などを紹介致します。

K-太のラインナップ 全3種類

K-太は、「K-太38SP」「K-太58SP」「K-太77SP」の3種類に展開されて販売されていますが、 「K-太38SP」に関してはライトゲーム向けですので今回は省略致します。

K-太58SP

全長:58㎜
重さ:8g
タイプ:海水サスペンド
レンジ:10~40㎝
価格:¥1500(税抜)

K-太77SP

全長:77㎜
重さ:12g
タイプ:汽水サスペンド
レンジ:10~60㎝
価格:¥1550(税抜)

K-太の特徴

アクション

K-太は、ウォブンロールアクションのルアーです。

かなりブリブリと泳ぎ水押しの強い部類ですが、個人的にはヌメヌメと泳ぐ感じも併せ持っているルアーだと思います。

また、しっかりと巻き抵抗を感じるため強めの引き抵抗と言えます。

小粒ボディ+サスペンド仕様による食わせの力

全サイズともに80㎜以下のボディをしており、小粒タイプのシャッドです。

それに加えて、水平姿勢で漂うサスペンドタイプというのが一番の特徴です。

シーバスルアーでサスペンドタイプのものは中々無いので、そもそもシーバスにサスペンドタイプは効くのか?と疑問に思う方もいると思います。

結論から言うとめちゃくちゃ効きます。

シーバスをやっている方なら分かると思いますが、止めて食わせるときの「ストップさせる秒数」というのは、そのときの状況により様々です。

短い秒数が効くときもあれば、長い秒数のストップが効く場合もあります。

もちろん、活性が高い場合はそこまで気にしなくて良いかもしれませんが、活性が低かったりプレッシャーが高いフィールドほど、食わせの間の調節がシビアになります。

K-太はサスペンドで沈むことはないので、「もっと食わせの間を長く取りたい」ときや「シンキングルアーでは食わせの間を入れる前に沈んでしまうようなシャロー域」などでとてつもない威力を発揮します。

小粒ボディ+サスペンドのK-太は、都市部のシーバスや、小場所・小規模エリア・シャロー帯で最も活躍します。

マグネット重心移動システム採用

K-太は、マグネット重心移動システムを採用しています。

これにより、本来の重心移動の特徴である飛距離を保ちつつ重心移動の弱点である立ち上がりの悪さ・泳ぎ出しの悪さを大幅に改善しています。

固定重心に近い立ち上がりの良さとキャスタビリティの良さから、ピンのスポットや小場所では非常に扱いやすいルアーです。

K-太どんな釣り場で使う?使い方は?

K-太は、デイゲーム・ナイトゲームともに使うことのできるルアーですが、ナイトゲームでの使用が個人的におすすめです。

場所は、小粒なサイズが生きるタフなプレッシャーなエリア小場所・小規模なエリアがおすすめです。

特に小規模河川や都市河川などが出番が多いかと思います。

橋脚の明暗流れ込みなどで、止めて長くルアーを見せたいときにストップ&ゴーで長めに間を取ると、たまらずシーバスがバイトしてきます。

サスペンドで沈まないので、シャロー域でもボトムの根掛かりを気にせずにスローに長めに食わせの間を作ることができるのも良い点です。

K-太の評判や口コミ(レビュー)など

まとめ

今回は「濱本国彦監修食わせのシャッド【K-太(アイマ)】」を紹介させていただきました。

K-太は、シーバスルアーでは数少ないサスペンドタイプのルアーです。

その中でも小粒ですので、都市部や小場所、タフプレッシャーなフィールドにはうってつけのルアーです。

シンキングミノーよりも食わせの間を長く取りたいなと感じたら是非K-太の使用をおすすめします。

特に小場所ではトップクラスの食わせの力を持っていると個人的に思いますので、使ったことがない方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

今後も色々なルアーの紹介をしていきますし、詳しいルアーのインプレもしていきますので、是非『博多ぽんたろうのシーバスブログ』をよろしくお願い致します。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

ima (アイマ)の最新記事8件